メキシコから学べること。ハグや人付き合いは日本を救う!?

なんですかね。

メキシコに住んでから、スキンシップとか人付き合いの重要性について考えることが増えました。

 

いや、今はコロナウィルスで世界中が大騒ぎになっていますから、スキンシップや人との集まりは好ましくないですね。でも、ウィルス云々を抜きにすればそういうのって結構大事なのではないかなと思います。 

 

私がそう思い始めたのは、知り合いのメキシコ人の祖母の誕生日パーティーに参加した時のこと。ネットで日本社会の記事をたまに読んでいると言うピンクの服を着たおば様と私は話をしていたのですが、その時に、「ねえ、日本人ってハグとかしないんでしょ?親からハグされないでどうやって自分が愛されているってわかるの?」

と聞かれました。

 

いや、、そんなこと言われても。。正直そんなこと考えたことなかったですね。。

だから、その時は暫く言葉に詰まってしまい、

「そう言われてもハグをしない文化だからな。。でも、ハグがなくても親が私に接する態度で愛されてるなってわかるよ!」

とだけ答えました。なんだか説得力に欠ける回答ですよね。。質問に対してきちんと回答していないし!

私の答えを聞いたピンクのおば様はやはり全然納得していない様子でした。というか、私の言っている意味が分からないといった表情でした。

 

その後、おば様は他に呼ばれて去って行きましたが、私は妙に彼女の質問について考えるようになりました。

もしかしたら、ハグはある意味日本を救えるのかもしれない。。と。

 

と偉そうに言ってみましたが、私はハグはあまり好きではありません。

親とハグをすることもほとんどないのでメキシコに来たばかりの頃はスキンシップの多さに正直戸惑いました。私に対してもハグをしたり、ほっぺでくっつけて挨拶をしたり、恋人たちは街中で平気でいちゃつくし。。

 

でも、ハグのようなスキンシップが愛情を伝えるための手段ということは納得できます。嫌いな相手だったら触らないですし、ハグされれば「歓迎されているのだな」と思えますよね!

親に抱きしめられることで愛情を感じることが出来るということも理解出来ます。(日本でも親が子供を抱きしめることはよくありますが、大人になると何故かそれをやらなくなってしまうという家庭が多いですよねー。)

そういえば私が精神的弱っているとき、恋人に無言で抱きしめられて、愛情が伝わってきて思わず涙してしまったこともあったなー。

 

ま、それは置いておいて、それと関係することがもう一つ。

もし、日本もメキシコみたいに人と人との繋がりがもっと強ければ、引きこもりもなくなるのではないかなと思います。 

 

ご存知の方も多いと思いますが、メキシコ人って本当に人と集まることが大好きなんですよね。特に家族や親戚の集まりはとても大事で、毎週のように集まる人達もいますし。

友達とのパーティーもよくあります。そこに、恋人やら知り合いやらをどんどん呼ぶので、必然的に集まる人数も増える!

 

大人数の集まりが苦手な私にとっては地獄絵にしか見えないのですけどね。。しかも、肉とかポテトチップスとかを食べながらおしゃべりをしてダラダラ長時間過ごす。正直私にとってはたまに非生産的な時間に思えてしまいます。

 

しかし、彼らにとっては楽しくて意味のあること!

スペイン語`Convivir`という言葉があって、「一緒に過ごす、仲良く時を共にする」という意味合いを含んでいるのですが、メキシコ人はこれが大好き。集まって時間を共にすることに価値を見出しているような気がします。

 子供たちも親に連れられてこのような集まりに参加する為、メキシコ人は小さい頃からたくさんの人に囲まれて、色々な人と話をすることに慣れています!そして、集まりで人と会う度にハグやほっぺで挨拶をします。つまりスキンシップにも慣れています。

 

そういう環境で育った人達がいきなり部屋に一人で閉じこもって、誰とも話をせずに数日間、数カ月間、数年間過ごすなんてあると思いますか?

考えられないですよね?

だって常にたくさんの人に囲まれながら、スキンシップをとって生きてきて、メキシコ人にとってはそれが当たり前なのですから!

 

だから、メキシコ人の集まりに参加しているときにたまに思うのです。

「日本もメキシコみたいに人付き合いが根付いていれば、引きこもり社会なんて生まれないのかもしれない。」、「もっとハグがあれば、愛情を伝えあって独りじゃないと思えるのかもしれない」って。

もしかしたら、虐待もそうかな。もっと人との繋がりがあれば虐待もないのかもしれない。

 

まあ、メキシコ人の人との繋がりは強すぎて集まりも多すぎると相変わらず私は思いますけどね。加減が大事かな!メキシコと日本の中間くらいがちょうど良いかも!?

 

ってまた偉そうに語りましたが、

メキシコ人との集まりの最中に`Convivir`しないで、高みの見物をしながら`Convivir`の大切さを考えている私が色々言っても説得力ないかな。。

 

では、また!!